Recruiting 2025

多様な職種があるそごう・西武では、
成長の道筋も多種多様です。
しかし、異なるキャリア、
成長過程の中で働く社員を見ていくと、
共通する価値提供の本質が見えてきます。
自身がそごう・西武で成長する姿を
イメージしてみてください。

商事事業本部 東日本事業部 営業四部一課 商事セールス

入社3年目

篠澤 里奈

Rina Shinosawa

「できない理由」より
「実現する方法」を考える。
“想像以上の提案”を重ね、
頼られるセールスに。

入社3年目に商事事業本部へ異動し、法人営業を行う商事セールスをしています。現在は主にクレジットカード業界のクライアントに向け、ポイント交換のサイトやカタログに掲載する商品の提案および手配を行っています。
提案にあたっては、クライアントの希望を叶えるだけでなく、その先にいるカード会員さまがポイント交換をしたくなる商品が必要になるため、ニーズを正確に捉えることが重要です。そのため、ニュースや新聞、人気ブランドのプレスリリースなどを常にチェックし、トレンドを逃さないよう心がけています。
提案を進めるうえで、例えばクライアントの希望する商品が用意できないなど、ご要望に100%応えられないこともあります。そのような場合でも、ただ断るのではなく、実現できる方法をギリギリまで考え、代替案を提示するなど、常にクライアントのためになることを追求できるセールスを目指しています。
困ったときにまず思い浮かべてもらえるような、クライアントにとっての頼れる存在になりたいです。

西武池袋本店 お得意様部
お得意様セールス

入社7年目

番場 剛史

Tsuyoshi Banba

様々な領域のお客さまと
接する業務には
そごう・西武の価値提供の
真髄が詰まっている。

入社前から、百貨店の質の高い空間や時間、館や売場に象徴される格調高い雰囲気に憧れ、その中でも質が一番高いといっても過言ではない上得意さまへの接客に挑戦してみたいと思っていました。
店舗での販売業務を経て、現在はお得意様セールスとして、富裕層のお客さまへより良い生活をお送りいただけるような様々な商品の提案を行う仕事をしています。
今の時代、どこでお買い物をしても同じという考えもあると思いますが、お客さまによって違う価値観や環境、タイミングなどをしっかりと把握し、それぞれに適した提案をして喜んでいただくことが私たちの使命です。ここにしかない価値を感じていただけるよう、日々工夫しながら取り組んでいます。
お得意様部は、新入社員の配属が近年増え、会社としても力を入れている部門だと感じています。私が入社前から憧れていた質の高い接客や価値提供など、百貨店の強みや魅力が全て詰まった部門なので、そごう・西武の持つ力を体現し、自分の可能性を試し成長するための最適な環境だと思います。
「半期ごとに新しいことに挑戦する」という自分に課したルールもあるので、現状に満足することなく成長していけたらと思います。

リーシング本部 商品計画部 スタッフ

入社10年目

牧野 緑

Midori Makino

柔軟な働き方を認め合う環境で
育児と仕事、ともに
充実した日々を送る。

現在所属する商品計画部は、それぞれの店舗における新たな商品調達のためにマーケティングを行ったり、そごう・西武全体の商品展開の計画を作成する部門です。その中で私は、カード会員さま向けの広告媒体作成を担当しています。
媒体物は完成の4か月以上前から動き始めます。世の中の大きな流れを想像して、先の商品手配を依頼することはやりがいでもありますが、難しさも感じます。
私は店舗勤務から育児休暇を経て、本部へ異動しました。復帰して改めて感じたのは「繋がり」の大切さです。
2年のブランクに加え、時短勤務や在宅勤務もあり会社での会話が十分にできない時期もありましたが、その中で少しでも思い出していただけるよう、こまめな声掛けや出勤した際の積極的なコミュニケーションを意識しました。
また、商品計画部は全領域のマーチャンダイザーや営業企画部のメンバーなど、たくさんの方々とコミュニケーションをとる必要がある部門です。一つひとつの繋がりを大切に、丁寧に関係性を構築するよう心がけています。
育児と仕事の両立は、周りの方々のサポートなしでは成り立ちません。そごう・西武は柔軟な働き方をサポートする様々な制度が整っており、それぞれのライフスタイルを尊重する風土があります。上司や同僚との「繋がり」の中で、支え、助け合いながら、よい環境で働けていると実感しています。