Recruiting 2025

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入社4年目

大久保 七海Nanami Okubo

そごう横浜店 お得意様部 お得意様セールス

  • 2020.04

    入社 そごう横浜店配属

  • 2020.09

    そごう横浜店 お得意様部 お得意様セールス

※所属、職種については、2024年2月現在の情報です。

入社動機

学生時代の飲食店のアルバイトの経験で、自分の行動でお客さまに喜んでもらえた瞬間に最もやりがいを感じていました。就職にあたっては特に業種・職種は絞ってはいませんでしたが、人と直接関われる仕事、誰かの笑顔に貢献できる仕事という軸で活動をしていました。
そごう・西武に入社を決めたきっかけは、面接の際にとてもユニークな質問が多くて、例えば「今日の服装で自分が雑誌に載るとしたら、どのようなキャッチフレーズで、いくらで販売するか」という質問があり、全然緊張せずにどの会社の面接よりもありのままの自分で面接に臨めたということが決め手になりました。

現在の仕事

現在は、そごう横浜店のお得意様部でゴールドカードをお持ちの方への営業活動をしています。
具体的には、店内のお得意様サロンや、ブティックでの接客、またはホテル催事の際の接客が中心になっておりますが、新規開拓中のお客さまへイベントのご案内なども行っています。
また、お取引が成立した場合には、商品の手配なども行っています。

仕事のやりがい

そごう・西武で最も規模の大きなホテル催事の接客の際、ベテランセールスに知識量では及ばない私が今できることは何かと考えました。お子さま連れのご夫婦のお客さまを接客した際に、お嬢さまのお世話を積極的にすることによって、ご夫婦にゆっくり商品をご覧いただき、高額の時計2本をご購入いただけたということがありました。商品知識ではお客さまの期待に十分お応えできない部分を、今自分ができることで対応できたとき、やりがいを感じることができました。

仕事の難しさ

お客さまに信頼されるようになることは簡単なことではありません。大きなお買い物のタイミングだけではなくて、例えば日用品や食品といった小さなお買い物のタイミングでもお声がけいただけるようになったら、信頼されるようになったのだという風に感じています。

大切にしていること

お客さまと関わる上で大事にしていることは、お客さまのお好きなブランドや色、そして好きなキャラクターやプライベートのちょっとしたことなど、お客さまが話したことは必ず忘れずに覚えておくことです。信頼関係の構築には最も大事なことだと考えています。

心に残るエピソード

新入社員の頃、たくさんのお客さまを一度に引き継ぎを受けたことがあるのですが、あるお客さまとうまくコミュニケーションを取れないことがありました。その後、そのお客さまに喜んでもらえそうな貴重なお酒の情報をお知らせしたり、迅速な対応を行ったりした結果、「成長したね」と言っていただけるようになりました。今では結婚の記念のリングや、大事な仏事のご依頼などもお声がけいただけるようになりました。

職場環境

そごう・西武にはとても面倒見のいい先輩や上司が多くて、本当に気軽に何でも相談しやすい雰囲気があります。特に同期については私が2020年入社ということもあって、コロナ禍の入社なので、同期全体の集まりというのは正直ほとんどありませんでしたが、同じ横浜店に配属された同期とは、何でも相談し合えるような関係になれました。

今後の目標

海外から来日されたお客さまを担当してみたいなと考えています。元々、インバウンドにとても興味があって、横浜店は地元の方にもとても愛されている百貨店ではあるのですが、地元の方以外にもそごう・西武の魅力を伝えていけたらいいなと考えています。

学生の皆さんへメッセージ

私自身、営業は苦手だし、ノルマがあって大変そうだという先入観を最初は持っていました。実際に、現在お得意様部という部署にいると、毎月売上目標があり、大変な面ももちろんあります。
ですが、日常生活で見ることのできないような商材をご案内したり、普段出会うことのないような富裕層の方を担当できたりして、とても刺激のある部署で働くことができています。この分野は苦手だからと自分の可能性を最初から排除はせず、ぜひ広い視野を持って頑張っていただければと思います。

1日の仕事の流れ