RECRUIT

採用FAQ

応募・選考について

Q
どのような人物を求めていますか
A
「わたしは、私。」らしく ~ 会社に自分の足跡を残したい人 ~

・常識や周囲に流されず、個性を活かし、自由な発想ができる人
・常にポジティブで、主体性を持って、率先して行動できる人
Q
入社前に必要な技能及び資格があれば教えてください
A
資格の有無により合否を決定することはありません。
入社後に専門資格の取得や、自己学習支援のための教育プログラムを豊富に用意しています。

配属・勤務について

Q
最初の配属先・勤務地はどのように決められるのか教えてください
A
面談を通じて適性やその時の店舗与件などを総合的に判断して、配属先・勤務地を決定します。
入社時の配属店舗については、ご来店されるお客さまの多い首都圏店舗中心とし、複数売場、領域を経験することでステップアップを目指していただきます。
Q
休日やシフト勤務はどうやって決めるのですか
A
売場では、係長・販売リーダーを中心にワークスケジュールを組み、お客さまが一番多い曜日、多い時間帯に勤務するメンバーが十分に配置されるように調整します。基本的に毎週の休日曜日は固定となりますが、催事や棚卸しなどにより休日を移動する場合は、月間勤務計画表に基づきあらかじめ新しい休日を設定します。

研修について

Q
自己啓発プログラムはありますか
A
マスタートライという基本業務習得のための自己学習制度や通信教育などがあります。

制度・福利厚生について

Q
社員の男女比を教えてください
A
7,530名(2017年2月末)うち正社員は3,269名で、65.9%が男性、34.1%が女性です。
Q
育児支援制度について教えてください
A
自らが子を養育し、休職期間満了後も引き続き勤務する社員が取得できる「育児休職」、子が小学校6年生の3月31日までの期間内、1日の所定労働時間を30分単位で2時間30分以内の範囲で短縮できる「育児勤務」、また、就業しながら、1歳に満たない乳幼児を養育する女性社員が、1日2回まで1回につき30分取得できる「育児時間」などの制度があります。