RECRUIT

応募・選考について
質問

地域限定での採用はありますか?

回答 正社員の地域限定採用はございません。
総合職として採用させていただき、当面は複数の店舗や部署を異動しながら、さまざまな仕事を経験してキャリアアップを図っていきます。ただし、「仕事と生活のバランス」を考え、転勤区分については「転居あり」(全国の店舗・事業所での勤務)「転居なし」(通勤範囲内の店舗・事業所での勤務)の2つの区分を設定しています。転勤区分の自己申告は、入社6年目に実施。『将来、何を目指すか』『その実現に向けて、どのエリアでキャリアを積む必要があるか』等、上司面談を通じてアドバイスを受けながら、申告を行います。
質問

どのような人物を求めていますか

回答 「わたしは、私。」らしく ~ 会社に自分の足跡を残したい人 ~
  • 常識や周囲に流されず、個性を活かし、自由な発想ができる人
  • 常にポジティブで、主体性を持って、率先して行動できる人
個性を活かす活気ある企業を目指しています。
質問

入社前に必要な技能及び資格があれば教えてください

回答 選考における参考の一つにはなりますが、資格の有無により合否を決定することはありません。
入社後に専門資格の取得や、自己学習支援のための教育プログラムを豊富に用意しています。
配属・勤務について
質問

最初の配属先・勤務地はどのように決められるのか教えてください

回答 面談を通じて適性やその時の店舗与件などを総合的に判断して、配属先・勤務地を決定します。
入社時の配属店舗については、ご来店されるお客さまの多い基幹店中心とし、複数売場、領域を経験することでステップアップを目指していただきます。
質問

入社後はどのようにキャリアを積んでいくのですか

回答 入社後6年間は、販売力とリーダーシップ修得に向け、計画的な人材育成プログラムを設定しています。
まず、最初の3年間は、接客販売と業務知識の基本を徹底指導。4年目以降は、売場のリーダーとして、メンバーの模範となる販売スキル・知識を身につけ、係長代行や売場運営にかかわる業務を務めます。
その後、定期的な自己申告を踏まえながら、マーチャンダイザー、トレーナー、セールスをはじめとする専門人材(エキスパート)や係長、課長、部長、店長と、上級マネジメントを目指していきます。
質問

休日やシフト勤務はどうやって決めるのですか

回答 売場では、係長・販売リーダーを中心にワークスケジュールを組み、お客さまが一番多い曜日、多い時間帯に勤務するメンバーが十分に配置されるように調整します。基本的に毎週の休日曜日は固定となりますが、催事や棚卸しなどにより休日を移動する場合は、月間勤務計画表に基づきあらかじめ新しい休日を設定します。
入社時研修について
質問

新入社員研修はどのような内容ですか

回答 入社後はまず、本部で集合研修を行います。新入社員研修の目的は以下の2つです。
  • 社会人への意識・行動転換を目的とした基礎研修
  • 会社組織、百貨店の仕事の理解と販売知識・販売スキル
また、配属後には各店舗で「販売実務研修」を実施し、売場の実務に就きます。売場では売場内の先輩社員の中からマンツーマンが任命され、OJTで基本を指導します。その後もフォローアップ研修、スキルアップ研修や希望者が受けられる公開研修など、「自分で選び、自分で創る」キャリアを応援するプログラムが満載です。
質問

自己啓発プログラムはありますか

回答 マスタートライという基本業務習得のための自己学習制度や通信教育などがあります。
制度・福利厚生について
質問

社員の男女比を教えてください

回答 8,327名(2016年2月末)うち正社員は3,671名で、67.3%が男性、32.7%が女性です。
質問

育児支援制度について教えてください

回答 自らが子を養育し、休職期間満了後も引き続き勤務する社員が取得できる「育児休職」、子が小学校6年生の3月31日までの期間内、1日の所定労働時間を30分単位で2時間30分以内の範囲で短縮できる「育児勤務」、また、就業しながら、1歳に満たない乳幼児を養育する女性社員が、1日2回まで1回につき30分取得できる「育児時間」などの制度があります。
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