top

INTERVIEW04

デジタル媒体を駆使しながら 新しいお客さまとの つながりを築き上げていく

そごう横浜店
販売促進部 販売促進担当スタッフ

中尾 友美佳

YUMIKA NAKAO


Profile

2016年入社。そごう横浜店婦人服飾部に配属。自主開発のプライベートブランド売場(2018年2月末、自主商品開発事業の営業を終了)に立ち、世界的デザイナーとのコラボレーション商品などを取り扱う。学生時代に接客アルバイトの経験はあったものの、まったく違う商材、価格帯の品を扱うことに、当初は不安を感じていた。その不安解消のためとにかく勉強を始め、フィッティングアドバイザー資格などを取得。お客さまからの質問に自信を持って答えられるよう努力を続ける。自ら学ぶ姿勢は「この時期に身につけました」。その後2018年より現職。※所属、職種に関する記載は、2020年2月現在の情報です。

2016年入社。そごう横浜店婦人服飾部に配属。自主開発のプライベートブランド売場(2018年2月末、自主商品開発事業の営業を終了)に立ち、世界的デザイナーとのコラボレーション商品などを取り扱う。学生時代に接客アルバイトの経験はあったものの、まったく違う商材、価格帯の品を扱うことに、当初は不安を感じていた。その不安解消のためとにかく勉強を始め、フィッティングアドバイザー資格などを取得。お客さまからの質問に自信を持って答えられるよう努力を続ける。自ら学ぶ姿勢は「この時期に身につけました」。その後2018年より現職。

※所属、職種に関する記載は、2020年2月現在の情報です。

入社動機

強い好奇心を満たしてくれる 多彩なキャリアステップ

情報を届けることが好き、そして接客やファッションも好きだったため、就職活動時には出版業界や小売業界、繊維業界などをチェックしていました。さまざまな情報を得ていくにつれ、多数のグループ会社があり、新しい取り組みにも力を入れているそごう・西武に注目。自分自身、ファッションのほかにデジタルメディアや販売促進、マーケティングなどにも興味があったため、多くの部署があり、多彩なキャリアステップが踏める可能性のある環境であれば私の好奇心も満たされ、自分が「好き」と言えることをある意味自由に行えるのではないか、そんな期待もありました。 そごう・西武へ入社後、興味あるファッションを取り扱う部署に配属され、失敗も重ねながら販売メンバーとして成長していったつもりです。けれどその一方で、「将来的にはもともと興味を持っていた販売促進にも携わってみたい」との思いも芽生え、自身のキャリアプランを人事部に伝えていたところ、入社3年目に販売促進部へと異動し、販売促進担当スタッフとしてのスタートを切ることになったのです。

情報を届けることが好き、そして接客やファッションも好きだったため、就職活動時には出版業界や小売業界、繊維業界などをチェックしていました。さまざまな情報を得ていくにつれ、多数のグループ会社があり、新しい取り組みにも力を入れているそごう・西武に注目。自分自身、ファッションのほかにデジタルメディアや販売促進、マーケティングなどにも興味があったため、多くの部署があり、多彩なキャリアステップが踏める可能性のある環境であれば私の好奇心も満たされ、自分が「好き」と言えることをある意味自由に行えるのではないか、そんな期待もありました。 そごう・西武へ入社後、興味あるファッションを取り扱う部署に配属され、失敗も重ねながら販売メンバーとして成長していったつもりです。けれどその一方で、「将来的にはもともと興味を持っていた販売促進にも携わってみたい」との思いも芽生え、自身のキャリアプランを人事部に伝えていたところ、入社3年目に販売促進部へと異動し、販売促進担当スタッフとしてのスタートを切ることになったのです。

top
top

現在の仕事について

数値の向こうにある お客さまの顔を思い描きながら

私が所属するのは、多くのお客さまにご来店いただけるよう、メルマガやSNSなどのデジタル媒体を通じて店舗や売場の様々な情報を配信していく部署です。何かの仕掛けを実践した場合、数値であらゆる反応や結果が見て取れるところが楽しいですね。それを見ながら次の配信に活かしていくスピーディーな工程に、いちばんの面白さを感じています。例えば以前、自社SNSのフォロワーを増やすキャンペーンを企画したことがありました。売場や販売促進担当内の他のメンバーの協力もあり、結果として、2割ほどフォロワーが増えるという成果を残すことができました。自身で初めて考えた企画でしたので、予想以上の好評を得られたことは素直に嬉しかったですし、それ以降の業務に向かう励みともなりました。 反対に、難しいのは前例のないことに挑戦し続けなければならない点ですね。デジタルの世界には、これなら当たるという完全なこたえがありません。そのため、常に従来の手法から「半歩先をいった」新しい発信を意識的に行い、多角的なアプローチを図っていく必要があるのです。加えて、大きな企画になるにつれ、上司を含め周囲の多くの方々に理解や協力をいただきながら実行につなげていかなければならないのも難しいところ。けれどこのような業務を日々行うことで、私自身の交渉力、企画の構築力は徐々に磨かれていっていると感じます。

私が所属するのは、多くのお客さまにご来店いただけるよう、メルマガやSNSなどのデジタル媒体を通じて店舗や売場の様々な情報を配信していく部署です。何かの仕掛けを実践した場合、数値であらゆる反応や結果が見て取れるところが楽しいですね。それを見ながら次の配信に活かしていくスピーディーな工程に、いちばんの面白さを感じています。例えば以前、自社SNSのフォロワーを増やすキャンペーンを企画したことがありました。売場や販売促進担当内の他のメンバーの協力もあり、結果として、2割ほどフォロワーが増えるという成果を残すことができました。自身で初めて考えた企画でしたので、予想以上の好評を得られたことは素直に嬉しかったですし、それ以降の業務に向かう励みともなりました。 反対に、難しいのは前例のないことに挑戦し続けなければならない点ですね。デジタルの世界には、これなら当たるという完全なこたえがありません。そのため、常に従来の手法から「半歩先をいった」新しい発信を意識的に行い、多角的なアプローチを図っていく必要があるのです。加えて、大きな企画になるにつれ、上司を含め周囲の多くの方々に理解や協力をいただきながら実行につなげていかなければならないのも難しいところ。けれどこのような業務を日々行うことで、私自身の交渉力、企画の構築力は徐々に磨かれていっていると感じます。

top
top

今後の目標

業務の一歩先にある 来店者数の増加を目指して

まだまだ経験が浅い私ですが、現在の業務に携わることが楽しくて仕方ありません。ですから今後もデジタルやマーケティングに関する勉強を続け、さらに効果的な配信を行えるようになりたいですね。考えた配信企画をできるだけ成功させ、多くのお客さまが自社のSNS等をフォローしてくれるようになったら、こんなに嬉しいことはありません。そしてそんなお客さまが実際に店舗にも足を運び、お買い物を楽しんでくださるようになる。それもまた、私の目標の一つに数えられると思います。その結果、社内でも「これなしで販売促進は成り立たない」と言われるだけのものに、自社のデジタル媒体を成長させていきたいです。 現在の仕事は自分にとってもっともスリルがあり、今後の可能性も大きく広がっている領域だと感じます。ですから、これからも引き続きデジタル媒体担当として、尽力していきたいと思っています。

まだまだ経験が浅い私ですが、現在の業務に携わることが楽しくて仕方ありません。ですから今後もデジタルやマーケティングに関する勉強を続け、さらに効果的な配信を行えるようになりたいですね。考えた配信企画をできるだけ成功させ、多くのお客さまが自社のSNS等をフォローしてくれるようになったら、こんなに嬉しいことはありません。そしてそんなお客さまが実際に店舗にも足を運び、お買い物を楽しんでくださるようになる。それもまた、私の目標の一つに数えられると思います。その結果、社内でも「これなしで販売促進は成り立たない」と言われるだけのものに、自社のデジタル媒体を成長させていきたいです。 現在の仕事は自分にとってもっともスリルがあり、今後の可能性も大きく広がっている領域だと感じます。ですから、これからも引き続きデジタル媒体担当として、尽力していきたいと思っています。

top
top
就活生へのMESSAGE

「感覚」という大きな力を持ったあなたこそを迎え入れたい

現在就職活動をされているのは、いわゆる「Z世代」と呼ばれる方々だと思います。そんなみなさんは、感覚的にPCやスマートフォンを使いこなし、オンラインの中を自由に動き回っていることでしょう。私の業務においては、そういった「感覚」が非常に大切なものになってきます。むろん私も、学ぶことでその「感覚」を身につけていきたいと考えていますが、これからの時代は自然にデジタルを使いこなす世代が重要な位置を占めるとも感じています。 今後、今までにない形でデジタルを活用してみよう、そんな意識を持っている方が、私たちの仲間になってくれたらとても心強いですね。みなさんが自然に身につけている「感覚」は、実は一つの力です。ですからその力を使い、世の中を、業界を、私たちそごう・西武を変えていってほしいと願っています。

OTHER PERSON

specialtalk

インテリア雑貨部
販売リーダー

specialtalk

食品部
販売リーダー

specialtalk

婦人雑貨部
販売リーダー

specialtalk

販売促進部
販売促進担当スタッフ

specialtalk

営業企画部
スタッフ

specialtalk

インテリア雑貨部
販売係長

specialtalk

商品部
マーチャンダイザー

specialtalk

お得意様部
お得意様セールス

specialtalk

商事事業部
商事セールス

jump