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CAREER STEP02

一歩ずつ足元を固めて 進んできた道は 仲間なくして歩めなかった

MD本部 商品部 ファッション担当マーチャンダイザー

馬場 航平

KOHEI BABA


Profile

2009年入社。もともと人懐こいと言われていたが、学生時代の接客アルバイトを通し、人と接すること、話すことが好きと改めて自覚する。その思いから小売業界を志望。自分の強みを活かしつつ、こだわりある品をお客さまに提供したいと考えたこと、仕事内容の選択肢が多そうという期待から百貨店に絞って就職活動を行う。なかでもそごう・西武は企業説明会などでの印象から、「人が優しく、柔らかい」イメージを抱き、人間関係もうまくいきそうと考えて入社。※所属、職種に関する記載は、2020年2月現在の情報です。

2009年入社。もともと人懐こいと言われていたが、学生時代の接客アルバイトを通し、人と接すること、話すことが好きと改めて自覚する。その思いから小売業界を志望。自分の強みを活かしつつ、こだわりある品をお客さまに提供したいと考えたこと、仕事内容の選択肢が多そうという期待から百貨店に絞って就職活動を行う。なかでもそごう・西武は企業説明会などでの印象から、「人が優しく、柔らかい」イメージを抱き、人間関係もうまくいきそうと考えて入社。※所属、職種に関する記載は、2020年2月現在の情報です。

CAREER PATH

  • 2009.5そごう千葉店 販売部 紳士・スポーツ部 紳士雑貨係 販売メンバー

  • 2011.2そごう千葉店 販売部 紳士・スポーツ部 ゴルフ/アスレチック係 販売メンバー

  • 2011.8そごう千葉店 販売部 紳士・スポーツ部 ゴルフ/アスレチック係 販売リーダー

  • 2014.3そごう横浜店 紳士・スポーツ部 ゴルフ係 販売リーダー

  • 2016.3そごう横浜店 紳士・スポーツ部 紳士雑貨係 販売リーダー

  • 2018.3そごう横浜店 紳士・スポーツ部 メンズカジュアル係 販売係長

  • 2019.3MD本部 商品部 ファッション担当マーチャンダイザー

  • 2019.9MD本部 商品部 横浜店担当マーチャンダイザー

  • 2009.5そごう千葉店 販売部 紳士・スポーツ部 紳士雑貨係 販売メンバー

  • 2011.2そごう千葉店 販売部 紳士・スポーツ部 ゴルフ/アスレチック係 販売メンバー

  • 2011.8そごう千葉店 販売部 紳士・スポーツ部 ゴルフ/アスレチック係 販売リーダー

  • 2014.3そごう横浜店紳士・スポーツ部 ゴルフ係 販売リーダー

  • 2016.3そごう横浜店紳士・スポーツ部 紳士雑貨係 販売リーダー

  • 2018.3そごう横浜店紳士・スポーツ部 メンズカジュアル係 販売係長

  • 2019.3MD本部 商品部 ファッション担当マーチャンダイザー

  • 2019.9MD本部 商品部 横浜店担当マーチャンダイザー

現在の仕事とやりがい

仲間と協力しながらのMD業務は 一人ではできないことが実現できる

MD本部商品部でそごう横浜店を担当するマーチャンダイザー(MD)として勤務しています。商品を軸に、今まで取り組んだことのない企画や百貨店らしくない「人」や「場」を巻き込んだ企画を考え出し、新たなお取引先さまも開拓しつつ、現場の係長たちと協力し合いながら新しいことにチャレンジ。そこから確かな成果を得ることが私自身に与えられたミッションです。 やりがいを感じるのは、やはり「売れる!」と思った商品や仕掛けがうまく当たり、そのうえでそこにお客さまの笑顔が見られたとき。逆に難しいと感じるのは、新規のお取引先さまとの出店交渉です。「この商品を展開したい」という自分の思いだけで、交渉は成立しません。加えて、お取引先さまにも当社にもメリットがあり、さらにお客さまにも喜んでいただける商品を導入するのは簡単なことではない。しかし、その実現もまたやりがいの一つになっています。 百貨店は衣料やインテリア、食品などいろいろな商品を扱っていますから、アイデア次第で工夫を凝らした企画を立てることが可能です。さまざまな部署に、自分と同年代で「ありがち」ではない企画を生み出していきたいと考える仲間がいますので、彼らと協働しながら広い視野を持って活動を続けています。

MD本部商品部でそごう横浜店を担当するマーチャンダイザー(MD)として勤務しています。商品を軸に、今まで取り組んだことのない企画や百貨店らしくない「人」や「場」を巻き込んだ企画を考え出し、新たなお取引先さまも開拓しつつ、現場の係長たちと協力し合いながら新しいことにチャレンジ。そこから確かな成果を得ることが私自身に与えられたミッションです。 やりがいを感じるのは、やはり「売れる!」と思った商品や仕掛けがうまく当たり、そのうえでそこにお客さまの笑顔が見られたとき。逆に難しいと感じるのは、新規のお取引先さまとの出店交渉です。「この商品を展開したい」という自分の思いだけで、交渉は成立しません。加えて、お取引先さまにも当社にもメリットがあり、さらにお客さまにも喜んでいただける商品を導入するのは簡単なことではない。しかし、その実現もまたやりがいの一つになっています。 百貨店は衣料やインテリア、食品などいろいろな商品を扱っていますから、アイデア次第で工夫を凝らした企画を立てることが可能です。さまざまな部署に、自分と同年代で「ありがち」ではない企画を生み出していきたいと考える仲間がいますので、彼らと協働しながら広い視野を持って活動を続けています。

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販売の経験が今どのように活かされているか

現在の仕事を支えるベースを培った お客さまのリアルを 知ることができる販売業務

売場で企画を立てるときには、お取引先さまとの交渉が不可欠です。また、詳細な商品知識がなければ話は始まりません。今の時代、基本的な知識はインターネットなどで調べればすぐわかることですが、お客さまが本当に求めている情報は何なのか、それをお客さまがどう活用なさろうとしているのかなど、リアルな反応は接客販売を行わなければ理解することはできないのです。お客さまの声を伺うことで品揃えを考えたり、商品の展開計画を見直したりすることもよくあります。加えて、自分一人の接客ではつかみきれないお客さまの意識の大きな「流れ」を読み取るためには、他の販売メンバーの声を聞くことも大切。そうして情報収集を行い、情報を積み上げながら販売を行なっていくのです。 考えてみると、これは現在のMDとしての業務と通じるものがあります。ですから、現在の私の基礎は、販売メンバー・リーダー時代に築かれたと言ってもいいでしょう。仕事の規模は違ってきていますが、変わらないのはお客さま側の視線を保ち続けるよう心がけること。その視線を持っていれば、お取引先さまとの交渉でもより具体的な話をすることが可能となり、企画においても適した商品展開を行うことができるようになるのだと考えます。

売場で企画を立てるときには、お取引先さまとの交渉が不可欠です。また、詳細な商品知識がなければ話は始まりません。今の時代、基本的な知識はインターネットなどで調べればすぐわかることですが、お客さまが本当に求めている情報は何なのか、それをお客さまがどう活用なさろうとしているのかなど、リアルな反応は接客販売を行わなければ理解することはできないのです。お客さまの声を伺うことで品揃えを考えたり、商品の展開計画を見直したりすることもよくあります。加えて、自分一人の接客ではつかみきれないお客さまの意識の大きな「流れ」を読み取るためには、他の販売メンバーの声を聞くことも大切。そうして情報収集を行い、情報を積み上げながら販売を行なっていくのです。 考えてみると、これは現在のMDとしての業務と通じるものがあります。ですから、現在の私の基礎は、販売メンバー・リーダー時代に築かれたと言ってもいいでしょう。仕事の規模は違ってきていますが、変わらないのはお客さま側の視線を保ち続けるよう心がけること。その視線を持っていれば、お取引先さまとの交渉でもより具体的な話をすることが可能となり、企画においても適した商品展開を行うことができるようになるのだと考えます。

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印象に残っているエピソード

柔軟な発想で挑戦した 「海の家」

紳士服フロア中央エレベーターの目の前に、海の家をつくったことがあります。海の家があるなら飲み物も必要と考え、食品部と協力して地ビールと地サイダーを期日限定で販売。お客さまに紳士服とともに、食品部門にも興味を持っていただくきっかけとなる企画を行ったのです。そもそもはアロハシャツを売ろうということからスタートしたのですが、ただアロハシャツを集積するだけでは面白くない。そこで、アロハなら海、海といえば飲み物という発想で挑戦した企画でした。その際には、湘南にある流木アートを扱うお店とも交渉。流木のキーホルダーを商品として提供してもらい、「洋服を売るだけが紳士服部門の仕事ではない」姿勢も示しました。 もともと、そごう横浜店がある神奈川県には、地域の特性にあった、あるいは地域に密着した商品が数多くあります。このとき販売した地ビール、地サイダー、流木のキーホルダーなどは、その好例と言えるでしょう。そのような商品を扱う地元企業とも手を取り合って商品調達を行い、新しい情報発信をしていきたい。この企画時には、私の中にそんな思いもありました。それと同時に、そごう・西武ではこのような「百貨店らしくない」イベントも開催していることを認知していただくことでイメージを変えていく試みでもあったため、その意味では、成功に終わった企画だったと言えるでしょう。 このイベントをはじめとして、「そごう・西武に来れば何か変わったことをいつもやっている」という印象をお客さまに持っていただきたいというのが私の本音です。そのようなイメージがインプットされれば、きっとお客さまはリピーターとなってくださるはず。そのために、今後もいろいろな思い切った企画や情報発信にチャレンジ、手探りで最善の道を進んでいこうとしています。

紳士服フロア中央エレベーターの目の前に、海の家をつくったことがあります。海の家があるなら飲み物も必要と考え、食品部と協力して地ビールと地サイダーを期日限定で販売。お客さまに紳士服とともに、食品部門にも興味を持っていただくきっかけとなる企画を行ったのです。そもそもはアロハシャツを売ろうということからスタートしたのですが、ただアロハシャツを集積するだけでは面白くない。そこで、アロハなら海、海といえば飲み物という発想で挑戦した企画でした。その際には、湘南にある流木アートを扱うお店とも交渉。流木のキーホルダーを商品として提供してもらい、「洋服を売るだけが紳士服部門の仕事ではない」姿勢も示しました。 もともと、そごう横浜店がある神奈川県には、地域の特性にあった、あるいは地域に密着した商品が数多くあります。このとき販売した地ビール、地サイダー、流木のキーホルダーなどは、その好例と言えるでしょう。そのような商品を扱う地元企業とも手を取り合って商品調達を行い、新しい情報発信をしていきたい。この企画時には、私の中にそんな思いもありました。それと同時に、そごう・西武ではこのような「百貨店らしくない」イベントも開催していることを認知していただくことでイメージを変えていく試みでもあったため、その意味では、成功に終わった企画だったと言えるでしょう。 このイベントをはじめとして、「そごう・西武に来れば何か変わったことをいつもやっている」という印象をお客さまに持っていただきたいというのが私の本音です。そのようなイメージがインプットされれば、きっとお客さまはリピーターとなってくださるはず。そのために、今後もいろいろな思い切った企画や情報発信にチャレンジ、手探りで最善の道を進んでいこうとしています。

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FUTURE 今後の目標

目の前のことを懸命にそれが自身の将来にも結びつく

いわゆるステップアップについてあれこれと頭を悩ませるより、今現在自分が置かれている立場に課せられた責務を120%の力でやり遂げたいと思い続けています。 私は入社後、紳士雑貨、スポーツ、ゴルフ、紳士靴、メンズカジュアル部門を販売メンバー・リーダーとして担当してきました。個人的に、一般的な関心しか持っていなかったアイテムでも、担当となると不思議とそれが好きになり、詳しくなる。これは私自身が何かに惚れ込みやすいからなのかもしれませんが、仕事においてはかなり活きてくる特質だと思います。担当が変わるたび、興味のあることがどんどん増えていき、熱の入った仕事ができるようになっていくからです。一つの商品群について極めるのも大事なことですが、複数の商品を扱うことで視野が広がりいろいろな発想も生まれ、その結果として新しいチャレンジが生まれます。このように、小さな一歩を重ねてきたからこそ現在の私があると思いますので、そこで磨いた力を武器に、今後もさらにMDとしての責務を果たしていきたいですね。 加えて言うなら、上司や同僚から、馬場に聞けば何かしらの新しいネタが必ず出てくる、そんなふうに思われる人材にもなっていきたいです。

就活生へのMESSAGE

多様な経験を通して成長しともに業界を変えていく力に

将来のキャリアを考えたとき、幅広い選択肢が用意されている。それは百貨店の魅力の一つだと思います。実際、私の例を見てもわかるように、そごう・西武はいろいろなことが経験できて、その経験を一つの形としても残すことが可能な場所です。私の場合、それは企画や商品調達という形をとっていますが、誰もが何かしらのものを残すことは可能でしょう。 幸い、ここは若手であってもやってみたいことがあればどんどんチャレンジできる場です。就職活動中のみなさんは、小売業界の厳しいニュースを見かけることもあるかと思いますが、それでも我々は前を向いていますし、そうでなければならないと考えます。そしてできれば、みなさんにもその推進力を支える柱の一つとなってほしい。会社だけでなく、業界全体を盛り上げていき、常に新しい情報を発信し続け「お客さまが楽しめる」そごう・西武を、ともにつくり上げていきましょう。

OTHER PERSON

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インテリア雑貨部
販売リーダー

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食品部
販売リーダー

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婦人雑貨部
販売リーダー

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営業企画部
スタッフ

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