CAREER

研修制度

入社後のベーシックスキル研修

入社時集合研修

「社会人(百貨店人)」としての基本を身に着ける研修です。OFF-JT(集合型教育)、OJT(現場内教育)と連動しながら、現場運営に必要な基礎知識・技術を習得します。ルール・マナーおよび現場に必要な基本的なスキルを早期に習得できます。

入社2カ月目、6カ月目フォロー研修

実務知識の習得・スキルアップに加え、入社から2カ月間、半年間を振り返り、今後の行動目標について設定を行う研修です。個々人の近況を踏まえ、会社としてフォローします。

2年目から4年目までの研修

専門職になるための準備期間として、集合研修を開催します。ステップに合わせてコミュニケーションスキル、マネジメントスキルを学び、その後現場での実践を繰り返し、個々人のスキルアップに向けた基礎教育を行います。

  • 2年目集合研修(5月と9月)
  • 3年目研修(外部と連携した4カ月間)
  • 4年目専門職チャレンジ研修(5カ月間)

階層別研修

階層ごとの新任者に対して研修を行い、現場や役割に応じた必要とされる知識・スキルを習得します。特に新任係長研修では、さらに外部と連携した現場発想を転換してもらうマネジメントベーシック研修を整えています。

  • 新任販売リーダー研修、新任販売係長研修、新任お得意様セールス研修 など

次世代経営リーダー育成研修

次世代の経営を担う人材育成を目指し、リーダーシップ力、マネジメント力、マーケティング力などを身につける選抜型の研修を整えています。セブン&アイグループ、外部機関と連携した育成研修や外部に派遣する研修など積極的に実施しています。

「自分を磨く」自主参加型プログラム

各種講座(1日研修 / 年間約50講座)・
通信教育

現場スキルやマネジメント力向上に向けた自ら手を挙げて学ぶ講座を整えています。すでに累計で延べ5,000人以上の社員が受講しています。
「自分自身を磨く」機会として、積極的に挑戦する社員のための講座です。

  • コーチング講座、マーケティング講座、ロジカルシンキング講座、マネジメントスキル向上講座、マインド力アップ講座、売場の数字講座、クレーム対応講座 など

専門資格取得支援制度

会社が認めた現場で必要とされる公的・業界資格や社内資格取得にチャレンジできます。
専門的な知識やスキルをさらに深める専門資格取得支援を会社としてサポート(受験料 / 会費等会社負担)する制度です。

  • 国家資格「接客販売技能検定」、シューフィッター(バチェラー)、きき酒師 など