• そごう横浜店 婦人服飾部 01
  • Q1

    現在の仕事内容をおしえてください

    入社してから2年間、自主売場で販売経験を積み、今期から別の自主売場の店長として仕事をしています。店長の業務としては接客販売以外に、商品管理(在庫・発注・検品など)やメンバーのスケジュール管理があります。また予算達成が日々の成果目標であるため、お客さまの動向を見ながら、こまめな売場レイアウトの変更やプロモーション企画の構築など、常に変化のある売り場づくりを行うことも店長としての重要な責務となっております。

  • Q2

    そごう・西武を選んだ理由は何ですか

    服飾大学を卒業したので、専門的な知識なども活かすことができると思い、そごう・西武を選びました。福利厚生も充実しており、雇用形態や労務規約が明快なので安心でき、魅力を感じたことも入社理由です。また横浜近郊で育ち、よく母に連れられて来店していたことから、そごう横浜店に馴染みがあり、他店に異動のない販売職(店舗限定社員)を選択しました。

  • そごう横浜店 婦人服飾部 02
  • Q3

    どのように専門知識が活かされますか

    服飾大学で学んだことは接客に活かされています。学生時代にジャケット・パンツ・スカート・ワンピース・ブラウスなど様々なアイテムの洋服作りをひと通り経験し、縫製の仕方や洋裁の型紙がわかることから、お客さまが着やすい服、体型に合わせやすい服などを的確にご案内できます。そして「この型だからシルエットが美しく出ますよ」など具体的にお客さまに洋服の良さをご説明する知識があります。お買い上げ後の洗い方、アイロンのかけ方などのアドバイスができることも私の強みでもあります。

  • そごう横浜店 婦人服飾部 03
  • Q4

    日常心掛けていることはありますか

    常々お客さまに何をして差し上げたらお喜びいただけるかを考え続けています。それがないと売場そのものが明るい空気になりません。またメンバーの気分が落ち気味の時は、こちらから少し話しを聞いてあげるなど、メンバーのモチベーションを上げたりします。私語は原則禁止ですが、メンバーの活気を引き出せるならと思い、様々な話題を織り交ぜつつメンバーの様子を探り、メンタル・コンディションに気配りします。コミュニケーションをとってメンバーの結束力が強まれば強まるほど、いい売場になると思っています。

  • そごう横浜店 婦人服飾部 04
  • Q5

    今までの成功体験エピソードを
    教えてください

    自分への誕生日プレゼントを一日中探しているお客さまがいらっしゃいました。やっと満足のいく商品に巡り会い、ご購入頂くことになりましたが、希望サイズが無くお取り寄せで後日配送となりました。大変お気に入りのご様子でしたので、無料のラッピングサービスでお包みし、「お誕生日おめでとうございます」とメッセージカードを添えて配送させて頂きました。中身は分かっていても届いた箱が美しくラッピングされていたら、プレゼントのように見えて嬉しさも倍増すると思ったからです。すると後日お客さまより御礼の手紙が届いて感謝のお言葉を頂きました。お客さまにお喜びいただいたことはもちろんですが、手紙をしたためていただいたことに感動を覚えるとともに、思い出深いエピソードとなりました。

  • そごう横浜店 婦人服飾部 05
  • Q6

    女性が働きやすい環境ですか

    そごう・西武は結婚しても出産しても働き続けられる環境が整っており、出産や育児の支援制度が充実しています。私の売場にいる先輩ママは「育児勤務」という時短勤務制度を利用して働いています。仕事と育児を両立したいワーキングマザーにとっては恵まれた環境といえます。私はたまたまミセス服の売場なので、メンバーが自分より上の世代の方が多いです。母娘のように気軽に悩みが話せる明るい売場ですし、ここならワークライフバランスの取り方も自分に合った働き方もできると思います。

そごう横浜店 婦人服飾部 06
PAGE TOP