衣食住のすべてに彩をプラスし、
たくさんの人生を豊かにできる仕事。

2014年入社。入社1年目から1年半、立ちあがったばかりのプライベートブランドのそごう横浜店オープニングスタッフとして、販売やイベントの企画・運営を経験。2016年、国内外のトレンドを発信する自主編集売場『キートゥースタイル』係に異動し、販売リーダーを務める。

そごう横浜店 婦人服飾部 キートゥースタイル係 販売リーダー
島 美咲

Interview

たくさんの人の人生を豊かにするような仕事がしたい。そう考えたのが就職先としてそごう・西武を選んだ理由。衣食住すべてに携われる百貨店ならお客さまの人生への影響力が大きく、自分自身も様々なことを経験して成長できるのではないかと思いました。入社1年目に思いがけず任された、新しいプライベートブランドのオープニングスタッフは、まさに広くお客さまの新しいライフスタイルを提案する仕事でした。売場の中には婦人服だけでなく、スムージーのキッチンや本があったり、今までの百貨店の婦人服売場の概念を覆す特殊な売場。日々の接客だけでなく、スムージーにピッタリの野菜の選び方講座や、屋上での朝ヨガなどの“日々の生活をちょっと豊かにする”イベントの企画・運営も任され、自分の考えた企画で、お客さまが「楽しかった」と喜んでくださる様子が本当に嬉しかったのを覚えています。

その喜びは、担当が『キートゥースタイル』に変わった今も変わっていません。むしろ商品の買い付けにも参加させてもらえるようになったことで、より大きくなりました。普段、お客さまと接する機会が多いからこそ、そごう横浜店にいらっしゃるお客さまの好みも分かります。その視点を信じて私の意見を尊重してくれるマーチャンダイザーの存在がとても嬉しいです。『キートゥースタイル』で扱っているブランドのポップアップショップに取り組んだときには、商品のセレクト、売場のレイアウト、ディスプレイなど、ブランド担当者との商談にも加わり、一から形にすることができました。自分の目で見て選んだ商品、自分の企画したイベントやショップでお客さまが喜んでくださる。その姿を見ていると、まさに入社前に思い描いていた仕事ができていると感じます。これからも、たくさんのお客さまの声を聞き、色々なところに足を運んで様々なモノやサービスを見て、お客さまにとって本当に良いモノを見極められる目を磨いていきたいです。

MESSAGE

学生へのメッセージ

ライフイベントと両立して働き続けている先輩もたくさんいますよ。

NEXT

お店から街へ、さらに世の中全体へ。
新しい価値観を発信していく仕事。

後 貴芳美さん百貨店事業部 営業企画部 装飾企画部

INDEX