COMPANY

  • 商品・企画本部 営業企画室 マーケティング スタッフ 2012年入社 山内 玲美社内公募利用者の声 青山学院大学・ビジネススクールのMBAプログラム受講
売場レベルのマーケティングをより高めていくために。

社内公募に応募する前は、西武池袋本店の小さいサイズの婦人服売場で販売リーダーとして働いていました。もともと販売促進に近いことをやってみたくてそごう・西武に入社しましたので、売場でも、お客さまの気持ちや、来店者の導線などを常に考えて、さまざまな施策を実践してきていました。そんな時、MBAプログラムの取得を含んだ営業企画部の社内公募の告知を目にしました。私の場合、入社からの年次が、応募条件に少し足りなかったのですが、“売場レベルでのマーケティングでいろいろと考えたことをそのまま積み上げるだけではなく、もう少し学術的なことも加味して高めていきたい”という思いから応募したら、採用されたのです。
現在は部門の通常業務を行いながら、平日の夜間に2回と、土曜日の週3日MBAプログラムを受講しています。毎週課題も出題されますので、たいへんです。しかし、多くのためになることを学べ、毎日新しいことを知っている実感を持っています。学校で学んだ他の業界の事例をそごう・西武にあてはめて見たりすると意外な発見があったりします。また、このビジネススクールにはさまざまなプロフィールを持った幅広い年齢層の人たちが参加していますから、そうした人たちとの交流からも多くを得ています。

PAGE TOP