COMPANY

ベーシックスキル 入社後の研修

  • 入社時集合研修

    「百貨店人」としての基本を学ぶ入社時研修です。OFF-JT(集合型教育)、OJT(売場内教育)を連動しながら、販売に必要な基礎知識・技術を習得します。ルール・接客マナーおよび店頭に立つための基本スキルの早期習得を目指します。

  • 2ヵ月、6ヵ月フォロー研修

    実務知識の習得・スキルアップに加え、入社から2ヵ月間、半年間を振り返り、今後の行動目標について設定を行う研修です。また、お客さまから支持される接客販売手法、ご要望にあった商品の提案力向上など、ロールプレイングを通じて実践力を高めます。

  • 販売スキルアップ(2年目研修)

    商品知識と接客技術について体系的に学びながら知識を深め、スキルアップを目指します。自己啓発メニューとして、ビジネス基礎、資格取得チャレンジ、各種専門知識などの通信教育コースも用意。"自分でキャリアを創る"体制を整えています。

「自分を磨く」自主参加型プログラム

2011年度よりスタートしたキャリアアップ講座。さまざまな講座の中から、「販売スキル」「商品知識」「専門資格取得」などを、自ら手をあげ学びます。すでに累計で延べ4,500名の社員が受講しました。「自分自身を磨く」機会として、積極的に挑戦する社員がますます増えています。

【基礎講座】

  • お客さまのご要望に的確にお応えする。商品の素材、デザイン等の特徴を学び、お客さまに正確にご説明できる。このような販売員として必要な基礎的な販売技術・商品に関する知識を学びます。
  • 人気講座
    ●カラーの基礎
    ●VMDの基礎
    ●フィッティングアドバイスの基礎 など

【専門資格講座】

  • 公的・業界資格や社内資格取得にチャレンジすることで、専門的な技術・知識をさらに深めます。専門性を深めることで、お客さまのお悩みに応え期待を上回る接客対応ができる技術・スキルを学びます。
  • 人気講座
    ●フィッティングアドバイザー
    ●ギフトアドバイザー
    ●シューフィッター など

【プロフェッショナル講座】

  • リーダーシップの発揮、マネジメント力の向上を目指し、業務遂行力向上に向け基本となる知識を学びます。
  • 人気講座
    ●コーチング講座
    ●マーケティング講座
    ●ロジカルシンキング講座 など
そごう・西武の専門販売資格
  • ●シューアドバイザー
    ●ボディフィッター
    ●ベビー用品アドバイザー
    ●フィッティングアドバイザー(メンズ)
  • ●フィッティングアドバイザー(レディス)
    ●ギフトアドバイザー
    ●インテリアコーディネーター
    ●スリープアドバイザー
  • ●シューフィッター
    ●フォーマルアドバイザー
    ●ハートフルアドバイザー
PAGE TOP